【都内穴場デートスポット!】明治神宮vs靖国神社

【都内穴場デートスポット!】明治神宮vs靖国神社

デートに行こう、と思ってもデートの場所に迷ってしまう。。なんて人はいませんか?そんな人たちのために普段はあまりデートスポットとして登場することのない《神社》をご紹介!実は神社、とってもデートにぴったりの場所なんです。


明治神宮と靖国神社

いきなりですがこの二つの神社、日本人なら知らない人はいないのではないでしょうか?
どちらもお正月やイベント毎にたっくさんの人たちが訪れる、まさに日本の象徴です。

そんな二つの神社、実はデートにぴったりのスポットだったりするんです( ◠‿◠ )

そもそも神宮と神社の違いって?

日本では「神社」や「神宮」、「大社」などたくさんの言い方が存在します。
でもこれらの言い方の違いって意識しているようであまり知られていないんですよね。

実はこれらの言い方は神社の「称号」なんです^^
そしてどの称号にどの名前がつくかなどの基準がきちんと存在します。

〜神宮

~神宮と呼ばれる基準としては、皇室の祖先神を祀っているかどうかです。

有名なところですと明治天皇を祀っている明治神宮、天照大神を祀っている伊勢神宮や熱田神宮、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を祀っている霧島神宮などがあります。

☑︎「神宮」とだけ言うと、伊勢神宮のことを指しますのでご注意を。

〜大社

大社についてですが、明治維新以前は出雲大社と熊野大社のみでした。
そして明治時代に神社が国の管理下に置かれてから第二次大戦の終戦までは出雲大社のみです!
そのため、かつて大社と言えば出雲大社の事でした。
戦後には、全国に多数ある同名の神社の中で宗社(系列神社の本家のようなもの)にあたり、国が神社を管理していた時代の社格が官幣大社・国幣大社である神社が大社を名乗るようになりました。
一番有名な大社(おおやしろ)はやはり、大国主命を祀る出雲大社ですよね。

〜神社・社・宮

「神社」「社」は一般的な神社の社号で、神宮や大社よりは規模が小さい神社が多いです。

また、「宮(ぐう)」は、天皇や皇室にまつわる人物を祀っている神社です。こちらも神宮よりは小さな神社が多いです。

宮のつくものには筥崎宮、北野天満宮、日光東照宮などがあります。

神宮と神社など言い方の違いを理解したところで、明治神宮と靖国神社周辺のデートにぴったりポイントを紹介していきます♡

明治神宮

アクセス

▶︎JR
総武線「代々木駅」から徒歩8分
山手線「原宿駅」から徒歩11分

明治神宮のポイントと言えば何と言っても大鳥居から本堂に向かう木々が美味しいあのロードですよね。
例えるならば、「ただただ空気が美味しい異空間」といったところでしょうか?

おすすめ時間

明治神宮参拝時間にはちょっとしたおすすめがあります。
それは朝9時〜10時辺りの時間。
大変人気なスポットですが朝は比較的人の数も少なく流れもゆったりとしています。

参拝の後は代々木公園へお散歩に

参拝の後は代々木公園へお散歩に♡
入り口では路上ライブや大道芸がお出迎えしてくれることが多いです!

特に音楽好きなカップルや癒しの時間を求めているカップルはシンガーソングライターの歌を聴きながらゆったりした時間を過ごすなんていいかもしれませんね(*´◒`*)

ひっそり教える私のおすすめシンガーソングライター

由利華さん(@yurika0804) • Instagram写真と動画

https://www.instagram.com/yurika0804/?hl=ja

フォロワー48.3千人、フォロー中535人、投稿872件 ― 由利華さん(@yurika0804)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

よく代々木公園などで歌を歌っている私のおすすめシンガーソングライターを紹介しておきますね♡笑

ゆりかさんという人です!
インスタグラムでyurika0804というアカウントでやっていますのでぜひチェックしてみてください。

沢山歩いた後はゆった〜りくつろげるカフェで

ボンダイカフェヨヨギビーチはペットを連れて行くこともできますし、9時から深夜26時まで営業しております。もちろん予約もできます。フォトジェニックも対応しております(笑)

靖国神社

アクセス

JR
・中央線/総武線各駅停車「飯田橋駅(西口)」、「市ヶ谷駅」より徒歩10分
地下鉄
・東西線/半蔵門線/都営新宿線「九段下駅(出口1)」より徒歩5分
・有楽町線/南北線/都営新宿線「市ヶ谷駅(A4出口)」より徒歩10分
・東西線/有楽町線/南北線「飯田橋駅(A2出口、A5出口)」より徒歩10分

明治神宮デートもいいですが、靖国神社デートもいいんです^^

〇〇を見れるのは夜だけ

靖国神社の拝殿エリアには閉門時間がすぎると入ることができなくなってしまいます。
しかし、神門がしまって初めて見れるものがあるんです。

それは門の菊花の紋章がが二つ並んでいるところ!
ぼんやりと光に照らされたそれはまさに幻想的。
思わすうっとりしてしまいます。

期間限定ライトアップのチャンス

黄葉見酒祭

木々がライトアップされ、それを楽しみながらみんなでお酒を飲むお祭りです。
普段訪れる時とは違った、神様との空間でお酒を飲むことができます。
隣にいる人と話したり、ただただぼーっとしたり。
そんな贅沢な時間を過ごすことができます。

拝殿まで続くライトアップーみらいとてらすー

このイベントは秋の三日間しか行われないイベントです!
昨年は9/17〜9/19の三日間でした…まさに限定ですね。
この行事では拝堂までの道のライトアップに付け加え、プロジェクトマッピングが映し出されます。

今年はもう終わってしまいましたが、来年もきっと九月中旬ごろに行われるかと思います。
ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

ディナーはお洒落に市ヶ谷で

旬菜ステーキ処 らいむらいと (市ヶ谷/ステーキ)

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13000220/

★★★☆☆3.56 ■有名なデザイナ-が手がけた大人の雰囲気のオシャレなお店。 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

ここのお店、私が大学時代に見つけた名店なのですが、
とにかくハンバーグが美味しいい。
チーズを乗せたハンバーグがあるのですが、もうとろっとろで熱々でジューシーで。笑
しかも店内がお洒落でお酒もおいしい。

もう完璧じゃないですか?笑

どっちか選べないほどいいデートになる

今回は神社を含めたデートプランを二つ紹介しましたが、本当にどちらもおすすめです!
「どっち行こう?」ではなく「どっちも行きたいね」って彼氏かのじょを誘ってみてください。
きっといい日になります♡

最後に

普段自分が通りすぎてしまう場所でも、実は自分にとって「心地いい場所」になる可能性があります。
休日どこに行くか迷った時はぜひ「普段は行かないな」と思ったところに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

関連する投稿


沖縄恋の島「古宇利島」でドライブデートを満喫

沖縄恋の島「古宇利島」でドライブデートを満喫

沖縄本島北部にある「古宇利島」。美しい自然に恵まれたこの小さな島が、県内でも有名な観光地として知られている理由のひとつが、沖縄版の「アダムとイブ」の言い伝えが残されていること。 全国各地からカップルが訪れる県内有数のデートスポットをドライブしてみましょう。


現役CAに聞いた沖縄で女子ウケする観光スポット5選!

現役CAに聞いた沖縄で女子ウケする観光スポット5選!

今回は沖縄で今人気の女子受けスポットをご紹介します。 インスタ映え間違いなし、ぜひ旅行の計画の中に組み込んでみては?


【海外トレンド】白い砂浜の楽園 フォルメンテーラ島の短時間モデルコース

【海外トレンド】白い砂浜の楽園 フォルメンテーラ島の短時間モデルコース

イビサ島の南にある、美しい自然が特徴のフォルメンテーラ島。高速船で30分ほどで着くので、ちょっとしたクルージング気分も味わえます。イビサ島はリゾートとして開発が進んでいますが、フォルメンテーラ島は大規模に開発されていません。そのため、ゆったりとした自然に身をおいてリラックスしたいという人は、イビサ島の喧騒を避けて、フォルメンテーラ島を訪れるようになっています。


【沖縄】独断厳選!?全てがフォトジェニックなカフェ3選!

【沖縄】独断厳選!?全てがフォトジェニックなカフェ3選!

沖縄に来たら欠かせない!?インスタ女子(男子)必見のカフェを大特集。


【沖縄】空港からわずか10分!?圧倒的インスタ映えの瀬長島に潜入してみた!

【沖縄】空港からわずか10分!?圧倒的インスタ映えの瀬長島に潜入してみた!

沖縄で大注目の離島!空港からわずか10分の立地にそびえ立つ景色にカメラを向けること間違いないでしょう。オススメはサンセットの時ですよ!


最新の投稿


サラダ専門店おすすめ3選!便利なテイクアウトやカスタムサラダもできるおしゃれでおいしいお店!

サラダ専門店おすすめ3選!便利なテイクアウトやカスタムサラダもできるおしゃれでおいしいお店!

サイドディッシュとしてのイメージが強い“サラダ”。しかし、近年サラダをメインディッシュとして扱う“サラダ専門店”が話題になっています。おいしくてお腹いっぱい食べられて、さらに健康や美容、ダイエットにも良いと女性の間で大人気! 女子会にもおすすめです。今回は、そんなサラダ専門店を、東京都内を中心に紹介していきます。


東京タワーのふもとにある名店「芝 とうふ屋 うかい」

東京タワーのふもとにある名店「芝 とうふ屋 うかい」

昔は酒造元であったという2000坪の敷地にとうふ屋うかいはある。広々とした店内を歩いていると、その名残りで大きな醸造樽を目にする。一樽で1000本から3000本の瓶を満たす大きなものもある。


SNSで話題沸騰中!男女ともに人気の「筋肉食堂」とは!?【六本木店】

SNSで話題沸騰中!男女ともに人気の「筋肉食堂」とは!?【六本木店】

東京・六本木に、マッチョな男性を中心にSNSで話題の飲食店がある。その名も「筋肉食堂」。よくあるダイエット食堂と、何が違うのか。 人気の理由は何なのか。 今回はそんなSNSで話題の「筋肉食堂」についてご紹介します!


今どき食堂?沖縄に来て食堂に行かないのは絶対に損!人気の食堂4選!

今どき食堂?沖縄に来て食堂に行かないのは絶対に損!人気の食堂4選!

沖縄に訪れたなら、ゆったりとした島時間やローカルな雰囲気を味わってほしい!地元の人がこよなく愛する食堂やレストランをローカルフードとともにご紹介します!


フランス・パリのおしゃれなカフェを感じられるベジタリアンレストラン。 南青山「CITRO」

フランス・パリのおしゃれなカフェを感じられるベジタリアンレストラン。 南青山「CITRO」

フランス・パリのおしゃれなカフェを感じることが出来る ベジタリアンレストラン。 南青山の“CITRON”。 フランス人オーナーの気さくで親切な接客とおいしい野菜料理が魅力のレストランです 家具や食器にいたるまで全てがフレンチテイストで、とてもセンスが良く、店内の至る所にオーナーのこだわりが感じられるお店です! 今回は青山通りからすぐの立地で便利な「“CITRON”」をご紹介します!